Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

インチキしゃぶしゃぶでもタレはやっぱりポン酢。

海外に住み移ってカレコレ25年・・・

 

和食と言うよりはここ数年恋しくなっているのが、

 

実家の味

 

インチキ日本食レストランは本当に星の数ほどそんじょそこらに在るし本格的な日本食店もお金さえ払えば見つけること出来るので、【和食】を恋しがるよりも小さな時に覚えた味が本当に恋しい今日この頃です。

 

ここケベック州にも沢山のインチキ日本食店があるんですけど、その中で今回許せない料理が

 

韓国式しゃぶしゃぶ

 

 本当にゴメンなさい。でもこれってしゃぶしゃぶちゃうし

 

単なる鍋料理

 

タレも、酢とコチュジャンを混ぜた「초고추장 (チョコチュジャン)」とゴマダレしか出てこない

 

ポン酢の姿はない・・・

 

出汁の効いたスープに野菜を入れて、グツグツ煮て、薄切りのお肉を

 

しゃぶしゃぶって

 

してた記憶があるだけど、韓国式は、

 

味噌も糞も一緒状態。

 

材料を全部ぶち込んで煮るのを待ち、煮えたものからタレにつけて食べる

 

これのどこが

 

しゃぶしゃぶ💢

 

 

何も知らない夫くんには、これは、インチキしゃぶしゃぶだからねぇ。

 

本当にしゃぶしゃぶじゃないからって何回も言って措いたわ。

 

それに、絶対不可欠な

 

ポン酢が無い

 

とは、なめとんかぁ~

 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記