Auntie_K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

親の心配・・・

ボンジュール☆

 

ネットニュースから。

 

実は先進国トップの貧困率だった日本。貧困の波は年収500万円サラリーマンにも押し寄せている

 今までSPA!では何度も「貧困問題」について特集してきたが、年収500万円という平均的なサラリ..........≪続きを読む≫

 

 

この手の記事を読むたびに親の老後が心配になって仕方ない。

元々裕福な家庭では無いから、特に金銭面での心配が止まない。

 

今年で母親が定年退職する。

パートとして数十年働いて自分たちを支えて来た母親が定年。

来年からの生活はどうなるんだろ・・・

月に数万の仕送りをしているけど、年金と数万の仕送りじゃ生活キツイだろう。

 

電話をして話しても、『大丈夫やけん、心配せんでもよかよ』としか言わない母親。

年収500万円のサラリーマンでも貧困の波に押され始めてるって言われたら、うちの親みたいな老夫婦は一体今後どうなる事やら。

 

いつまでも健康でいて欲しいが、そうも行かないだろうし。

 

既に日本国籍が無い自分が、親の老後に何をして上げれるのか・・・

 

日本の保険制度や年金制度を全く知らないせいもあって余計に焦っている自分がいる。

 

そりゃ、幾ら親に聞いても大丈夫としか言わんやろうな・・・。

 

次の帰省したら、もう少し踏み込んで話をせんといかんな。。。

 

 

 

 

ペタしてね

 

にほんブログ村

 

B型日記 ブログランキングへ