Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

きゅうりのキムチ(오이김치)

きゅうりのキムチ(오이김치)

材料:きゅうり10本程度・ニラを細かく切ったものを一握り程度・シーソルト適量

キムチのソース用材料:トウガラシ粉末(コチュカル)2カップ・綺麗に細かくみじん切りにしたニンニク大さじ1・イワシエキス1/2カップ・生姜を擦って絞り出した汁テーブルスプーン1・りんごか梨を擦ったもの1/2カップ程度

 

キムチを漬ける時のポイントは、① 塩漬け ② キムチのソースと①を和えるタイミング。

しっかり塩漬けしないと、味が染み込まないし、塩漬けし過ぎると塩辛くなるし、このタイミング結構慣れるまで難しいですよね。

ソースも先に作って準備をして1時間くらい寝かせて置いた上で味見をして塩加減や辛さの加減をする事をオススメします。

 

 詳しい作り方


 

01

きゅうりを塩もみして皮を和らげて綺麗に洗う。5cm程度の長さに切って縦に4つに切る。切ったきゅうりは大きめのボールに移しシーソルトをふりかける(一握り程度目安)。1時間程度寝かす。途中で数回底から持ち上げる様に混ぜる。

02

キムチのソース用材料をボールに混ぜて1時間寝かす。

(イワシエキスやコチュカルは楽天などでも購入可能です。)

 

水気が少ない様に感じるかも知れませんが心配しないで下さい。

きゅうりと混ぜていると水が出てきますから。

03

① のきゅうりを冷水で軽く洗い水気を綺麗に切り、①に②とニラを少しずつ入れながら満遍なく混ぜる。

混ぜる時は力加減に要注意。

ビニール手袋を使用すると手がしみないし、匂いも手に付かないですよ☆

04

③を容器に移して室温で2日程度発酵させた後、冷蔵庫に保管して頂いて下さい。
 

 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記