Auntie_K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

がっかり

ボーナスが多目に出ると聞いて喜ぶも束の間。。。

実際に手取りになると半額にもならない。

そう、50%以上が税金ですよ。

この高額な税金。

一体どう使われるのかしら。

またデモをやっている学生達の為に税金を払っているのかと思うと遣る瀬無い思いで頭から湯気が出そうだわ。

必死に働いて、自分と家族の生活を向上させようとしても、感謝の気も無く、与えられて当たり前と思っている人達の為に税金として取られ、払った自分に残るものは微々たるもの。それでもかって、頑張って働いても、頑張った分取られていく。

税金。必要なのに間違いは無いし、税金そのものを払う事に文句は一つもありません。

ただ、払っている税金に対する価値観の違い?どの観点から、平等や公平を語るかで、全く変わってくる価値観や社会観。

頑張って働いてお金を稼ぐ事がバカバカしく感じている今日この頃。

正直者が損をする。そんな社会にはなって欲しくないが、そうなりつつあるのかなとも最近良く感じる。

でも、老後の事を考えたら文句ばかり言っていられない。

これだけ払った税金が戻って来る訳でも無いし。払った税金がどう使われていようと、おばさん個人の力でどうなる事でもない。

最低限、人に迷惑をかけずに老後をある程度の水準で生活出来る様にする為にも未だ頑張って貯蓄しなきゃだわ。自分と旦那の安定した老後の為。

そう自分に言い聞かせて今日も頑張るおばさんでした。

にほんブログ村

B型日記 ブログランキングへ