Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

火曜日に

今週の火曜日 4/28に、アメリカの最高裁で同性婚についての口頭弁論が行われました。

当初は、賛成意見が優勢と思われていたこのケースですが、蓋を開けたらどうも最高裁判官9名が半々に分かれている様で、最高裁判官の質疑もどちらに立っているのかはっきりと分からない、両方ともの言い分を汲むような意見や応答だったりと、焼きもした内容となっています。実際の判決はどうなるか本当に不透明ですが、どうでしょうか。アメリカもこのリストの中に入る事が出来るのでしょうか。。。

同性婚が認められている世界18ヶ国と同性婚が認められた年

2000年 オランダ

2003年 ベルギー

2005年 カナダ、スペイン

2006年 南アフリカ共和国

2009年 スウェーデン

2010年 ポルトガル、アイスランド、アルゼンチン

2012年 デンマーク

2013年 ウルグアイ、ニュージーランド、フランス、イングランド/ウェールズ、ブラジル

2014年 ルクセンブルク、スコットランド

アメリカは2003年から一部の州で同性婚が認められ始めましたが、国全体では認められていません。

メキシコも2009年から一部の地区で同性婚が認められ始めたそうです。

日本も2015年からアメリカ、メキシコの様に一部の地区・地域では同性婚が認められたという事ですかね。。。???

アメリカ最高裁の判決どうでるか興味津々で待っているおばさんです。

にほんブログ村

B型日記 ブログランキングへ