Auntie_K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

お・こ・めっ⭐︎

こんにちは。

 

やっぱり、海外長くなるとお米が本当に恋しくなるもんです。

 

特に《美味しい》お米に巡り合えて時のこの感動

 

白人の方と結婚された方々ならきっと同感して頂けるのでは無いかと勝手に勘違いしていますが、どうしても主食が違うから、食卓にお米が必ずあるって事が少なく有りませんか?

 

どうしても、パンやパスタが多い気がするんです。

 

それでも私が、家事をしていた時は相手の事を考えて、毎日お米では無く、パンやパスタを並べる様にしていたけど、やっぱりお米の回数は断然多かったですよね。

 

今は家事を旦那に任せているので、お米を見る回数は激減っていうか、外でしかお目にかかれないお米ちゃん。

 

まぁ~、料理を知らないのが一番大きい原因だとは思うんですけど、たまに一緒に料理をしながら教えるんですよ。日本の家庭食卓ではこう言った料理を出すんだよとか、お味噌汁がないとやっぱり間抜けに感じる人が多いんだよ(おばさん含めて)とか。

 

お米の炊き方や、洗い方から始まって、食文化まで。

大変ですよね。行った事もない国の料理まで覚えさせられて

 

 

でも、やっぱり暖かいご飯に熱いお味噌汁。

ちょっとした、お漬物にお魚や味の染みた煮物。

 

 

食文化が違うから、大きな事を要求出来ないし、仕方ないのでどうしても食べたい時はおばさんが自分で台所に立つ様にしています。

 

最近滅多にないけど、爆

 てな訳で、あたいは米派です。

 

 とは言いつつも、素麺も捨てがたいな。。。。

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記