Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

このニュース、惨過ぎる‼︎

1週間始まってしまいましたね。

 

今週もおばちゃんはお仕事のスケジュールがパンパン。

どうこなそうか考えている内に、脳内が納豆状態に。

 

ちょっと、アッサリしようとネット見ていたら

とんでもないニュースを見ちゃって。

 

アメリカのユタ州で起こった

ヘイトクライム(Hate Crime)のお話。

 

www.cnn.com

ユタ州にある人口3,500くらいの小さな町、

デルタで起こった事件。

21歳のジョーンズが、3人の姉妹と経営している

レストランで起こった。

営業を終えた夜。

ゴミ出しに外へ出た際に何者かに突然襲われ

漂白剤を飲まされそうになったり、殴る蹴るの暴行を受け、

気がついた時は病院の一室だった。

彼の腕には『Die/死ね』『Fag/おかま・ゲイの俗語』

の文字が片腕ずつに刻まれていた。

暴行受けただけでは無く、

1300ドルの現金が盗まれていた。

事件は、そこだけで終わらない。

彼の自宅の窓から火炎瓶が投げ込まれた。

幸いにも爆発こそしなかったが、

壁やカーペットが焼けてしまった。

火炎瓶と同時に石も投げ込まれた。

同日深夜に、レストランも襲われ1800ドルの現金も

盗まれていた。

大きく破損したレストランの壁には

お前は燃える。死ねカマ野郎の文字が書かれてあった。

 

警察はこの一連の事件をヘイトクライムとして調査中。

 

ジョーンズ一家は、

この町から逃げる様な事はしない。

レストランを閉めることもしない。

恐れてもいない。

家族一丸となって立ち向かう。

そう言っています。

 

レストランのお客のインタビュー。

ジョーンズ一家をサポートしている。

どんどん、みんなでレストランに食事に来て。

こんな悪行に屈しない事を見せましょ。

食事も美味しいし。

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで思い出したのが

1998年10月06日にワイオミング州で起きたあの事件。

マシュー・シェパード殺害事件 (詳しくはこちらを)

 

あの事件から17年も経っているのに。

 

同性婚やシビルパートナーが認められ始めて、

色んな意味で住みやすくなって来たけど

まだまだ、先は長いんだなぁ~っと

正直がっかりしちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

 

 

海外生活ってどうよ

 

 

 

B型日記 ブログランキングへ