Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

日曜の朝から

こんにちわ⭐︎

 

今日は日曜日。

外は良い天気みたいですが、外出する気も無く

朝からキムチを作る事にしました

 

こないだ、大根を買って置いたので

깍두기(カクテキ)を作る事に ヘ(゚∀゚*)ノ

 

それでは、アテクシのカクテキ作る方公開しちゃいます!

(* ̄Oノ ̄*)

 

ただ、分量は全部目分量なので悪しからずf^_^;

 

(1) 大根の皮を剥いて好みの大きさに切ります。

 今回はチョット大き目に切りました。この方が食べ応えあって

 個人的には好きです。

 

(2) 塩を振って水を出します。

 これは大根1本の量です。大体30~40分程度?

 

(3) 餅粉(が無ければ小麦粉)を水に溶かして中間の火で

糊状態にします。

 

 

 

焦がさ無いように気を付けてください。

 

(4) ミキサーで玉ねぎ(半分)、梨(半分)、

 イワシのエキス(大さじ2程度?)を丁寧に混ぜます。

(5) (2)の大根を流水で丁寧に洗って水気を取ります。

コチュカル(粉末唐辛子)を大さじ2程度混ぜます。

 

 

 

(6) (3)と(4)とコチュカル(大さじ3程度?)を混ぜます。

 

 

このソースは30分くらい室温で放置した方が

味が浸みて良い感じになります。これ、ポイント。

 

(7) (5)と(6)をダイナミックに手で混ぜます。

(8) 容器に入れて完了

 

 

室温で一晩放置した後、冷蔵庫で数日寝かせたら

食べれます

 

如何でした

 

そんなに難しく無いでしょ?

材料は今ネットでも集まる様だし。

また、気が向いたらアテクシのレシピ載せますね。

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ



にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記