Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

Mail Delivery

こんにちわ⭐︎

 

朝から豪雨のモントリオールです。

明日からは天気も徐々に安定して気温も30℃近くまで上がるだとか

今週末もテニスをする計画なので炎天下でのテニスになりそうです。

 

 

今日は、昨日から地元のニュースで騒いでいるこの出来事について

 

 

 

www.cbc.ca

なのこっちゃ

 

いやね、カナダ郵便局が自宅への郵便配達を止める計画で、区間ごとに集中郵便箱を設置する方針になったとか。

 

 

 

この集中郵便箱をアチラコチラに設置し始めているんだけど、これが住民やら市町村議との十分な承認無しに建てられていて、苦情を昔からニュースで聞いていたんですよ。

 

そしたら、昨日。とうとうモントリオール市長が、設置用のコンクリート土台をメディアの前で壊したのよ。

 

ある区にある自然公園の出口近辺とかに設置しようとしていたみたいで、コレは住民の反対を買うわよね。

 

その区長が今朝のラジオインタビューで、集中郵便箱の場所は地域の住民や区議会の理解無しで進めるられないってすごい剣幕で話していたわ。

 

因みに、おばさんの住んでいる町は既に自宅配達がないんです。集中郵便箱か、最寄りの郵便局の私書箱が与えられているんです。おばさんところは最寄りの郵便局の私書箱。

 

インタビューでも言っていたけど、毎日配達するだけの量が無いとかなら週に限らた回数だけにするのはダメなのかしら?集中郵便箱じゃなくって郵便局の私書箱とか?

 

インターネットやスマートフォンの発達で、郵便物を自宅で受ける事が段々少なくなって来たのも事実ですよね。来る郵便物は、見たくもない広告ばっかりでゴミ。

 

切手も30gで85セントなんですよ!81円程度ですかね。

アメリカから送って来られたカードに2週間かかっているし。

値段は上がってサービスは下がって。。。

 

日本でも郵便については色々と討論されていた様だけど、やっぱり今の時世税金だけでは成り立たなくなって来たのが現状なでしょうね。

 

この問題は当面煩く続きそうです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

海外生活ってどうよ

 

B型日記 ブログランキングへ