Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

方言の真実100章

こんにちわ⭐︎

久々の太陽って感じかいな。


今日は、何の事を書こうか悩んでいた時に見たニュースの記事をご紹介。




役にも立たない雑学知識なリスト。

でも、面白いのもあったし。


例えば、「ものもらい」

ウチでは、「めいぼ」とも言ってた。

宮城では、「バカ」やて! 笑


33番の「とても・すごく」にあたる方言も、ウチは「ばり」ってよく使うけど、これが方言だったとは今の今まで知らんかった。。。てか、若い子が使っている今流行りの言い回しだと思っていたくらい。。。汗


37番の「カタツムリ」は、ナメクジって言っていたし、でんでん虫って呼んでいた記憶もある。


79番の「ばってん」の由来は、ちょっと疑問やなぁ~。

他にも、疑問やどうでもイイのが沢山あったのでまぁー暇な時にでも一度どうぞ。




ブログランキングに参加しています。
良ければ今日もポッチリ押してくださいな⭐︎


にほんブログ村


日記・ひとり言 なんでも話題





B型日記 ブログランキングへ