Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

秘密のレシピ

こんにちわ☆

待ちに待った金曜日ですヤッター

やる事沢山有るはずなのに、金曜日となると何もしなくなるアテシ。。。

来週きっと後悔するんだけどなぁ(←まるで人ごとあちゃ)


さて、今日はアテシの秘密のレシピをご紹介チョキ

作り置きさえしていれば、必要なのはご飯だけ。

好みで目玉焼きや生野菜をいれて混ぜて食べるだけ。

所謂、ビビンバのソース。ただ、普通のとはちょっと違うんだなぁ~やった

材料は。。。
①牛肉のミンチ 500g程度
②コチュジャン 2カップ程度
②水 1/2カップ程度
②砂糖 大さじ2程度
②いり胡麻 大さじ3程度
②醤油 大さじ4程度
②酒 大さじ4程度
②蜂蜜 大さじ5程度
②ニンニク 細かくみじん切りにして大さじ4程度
②小ネギ 細かく切ったの大さじ4程度
②こしょう 少々
③ごま油 大さじ5程度



先ず、牛肉のミンチはキッチンタオルの上に少し置いて血を抜いて下さい。

 

そしたら、油を軽く引いて熱した鍋に入れて炒めて下さい。

 

お肉が炒まって色が変わってきたら②の材料を順に入れて中火で10分程度煮込みます。
底がこびりつかない様にたまにかき混ぜてあげて下さい。

 


最後に、③のごま油を入れてよく混ぜて冷ましたら完了。
冷蔵庫で保管して下さい。

熱いご飯に少しのせて、好みに合わせて生野菜や目玉焼きと一緒に混ぜ混ぜして食べると無かったはずの食欲も~ガッツ

 

ソースだけ別に容器に入れて、お弁当のふりかけの代わりに持って行っても良かですよ。

お試しあれハート




 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記