Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

Dark side of Japan

こんにちは☆

 

少しずつ気温も上がり、晴天が続いているモントリオールです。

 

どこか、テラスでサングリアでも飲みながら仲の良い友達と井戸端会議でもしたい、そんな天気になりました。(←週末やっているでしょう。。。笑)

 

 

さてと。。。

 

【The Economist】って言う雑誌があるんですが、

 

日本の隠された病(Hidden Blight)と言う記事が掲載されました。

 

↓↓ 記事はココから ↓↓

 

 

www.economist.com

 

 

何の事かって、幼児が認識以上に貧困に晒されている事実についてでした。

 

新聞の記事でも数回読んだ事が有る内容ですが、この記事によれば、先進国のレベルでは無い状態だそうです。

 

ユニセフは、メキシコやブルガリアとそうかけ離れていない数値とも報告しているそうです。

 

特に、離婚や死別でシングルマザーとなった家庭に多く見られるそうで、今後日本政府や国民全員がどう対応していくのか大きな課題になっています。

 

沢山良いところがある日本。

 

その陰には、こう言った問題も山積みで存在するのも事実。

 

どの国でも同じだと思います。

 

でも、他人事にせず、陰の部分にも正面から向き合って解決しようとする。

 

そして解決して行く。

 

そんな国、強いては国民であって欲しいですね。

 

理想像はいつでも大きいもんですよね。。。汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

良ければ今日もポッチリ押してくださいな⭐︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 日記・ひとり言 なんでも話題へ

日記・ひとり言 なんでも話題