Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

無理な事?無駄な事?

ぼんじゅーる☆

 

今日も1日暑い日になりそう。

 

暑いの苦手なアテシは今日もエアコンバンバン効かせた部屋でお仕事しているふり頑張っております。

 

アテシ四文字熟語とかことわざが苦手なんですよ。

 

熟語は読めないし、ことわざはごっちゃ混ぜになっちゃう。

 

一期一会 = いっきいちえ

 

だって信じていたし

 

爪ある鷹は脳を隠すし

 

馬に真珠で豚の耳に念仏しちゃうし

 

 

 

 

 

漢字がちゃんと読めないのがネックなんだろうけど、どうしても新しい事が頭の中に入って来ないのぉヽ(;´Д`)ノ

 

ことわざは兎に角面倒だわ。

 

 

そんなアテシをよぉ〜く知っているマブダチ連中は声を合わせて

 

絶対にことわざや四文字熟語を使うな

 

ってアテシに使用禁止令を出すほど。。。

 

真剣は話をしている時に、アテシが突如と頓珍漢なこと言うから爆笑になったって事が多々あって。。。(-。-;)

 

バカって思われるから止めろだとか。。。爆

 

 

その他にしてでかしたアテシの誤ち。。。

 

 

重箱の端を突く

 

合縁奇縁 → あいききき

 

一目置く → ひとめおく

 

有終の美 → 優秀の美

 

破竹の勢い → 爆竹の勢い

 

猿に烏帽子 → 猿にとりぼうし

 

猫に小判 → 猿に小判

 

糠に釘 → とこ漬けに釘

 

などなど。。。

 

 

何となくイメージは合っているでしょ?

 

もっと勉強しないとね。。。。

(もう無理だとの説もあるが。。。(→o←)ゞ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 国際恋愛&結婚 海外生活へ

国際恋愛&結婚 海外生活

 

この歳でまともにこれくらいのことわざ言えないと恥ずかしいですよね。。。