Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

一家に1個

f:id:auntie_K:20170329040458j:plain
写真はネットから拝借しました。

これ何かご存知です?

一酸化炭素探知機です。

つい先週末ウチらも購入したばかりなんですけど、こんな記事を読みました。

怖いですよね。
ウチは台所や暖炉はプロパンガスを使用しています。都市ガスと違ってそこまで人工的に強い匂いがつけられていないせいもあって、ちょとしたガス漏れでは気がつかない事があるんです。

ついこないだも、ガスコンロの掃除をしていたんです。
コンロのダイアル周りを拭き掃除したんですが、どうもちょっと回してしまっていたらしいんです。全部「切」の位置にある事を確認したつもりだったんですけど…知らずに放置してテレビを見ていんです。2-3時間後ですかね、キッチンに行って見たらガス臭いじゃないですか!慌ててコンロを全部切っているのを確認して、窓やドアを片っ端から開けて換気したんです。危うく大事故になるところでした。(暖炉使っていなくて本当に良かった。)

こんなことがあったので一酸化炭素探知機を購入しました。

特に、寒い寒〜い冬の間は火の元には十分注意しなきゃです。






にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記