Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

切干大根のチョ・コチュジャン和え


忙しくてブログ放置状態でした。

こないだまだ作りました。

切干大根のチョ・コチュジャン和え

チョ・コチュジャンは、コチュジャンとお酢を混ぜたソースです。

チョ・コチュジャン和え材料は、コチュジャン、お酢ちょっと多目、ニンニクを細かくみじん切りしたの、お醤油少々、砂糖少々、小ねぎ適量。

これを混ぜるだけ。分量はいつも目分量だからよー分かりませんが、味見しながら自分の好みを見つけて下さい。

切干大根は水に1時間程度浸して戻して、水を綺麗に切った後軽く塩揉みをして苦味を取って下さい。塩揉みをした後はちゃんともう一度洗って綺麗に水を切って、先に作ったチョ・コチュジャンと和えるだけ。

和える時は、お箸じゃなくて、豪快に手で❣️ ビニールの手袋してもイイです。しっかりと揉みながら和えて下さい。結構ソース飛ぶからエプロンも忘れずに。

チョ・コチュジャン

塩揉みして洗い水を綺麗に切ったところ

和えた後は容器に

冷蔵庫で1週間は持ちますよ。

コリコリと歯応えも良いしお酢をたっぷり入れたら疲れた時でも食欲そそりますよね。

オススメの1品です。



にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ





にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記