Auntie_K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

Act of god

今、住んでいる地域で洪水が多発しています。

春の雪解け水に連日続いた雨の水量が加わり川が溢れ洪水にまで発展しています。この州の至る所でState of Emergencyを宣告しています。
CBCのニュースによると146市町村で洪水の被害が報告され、1520の人たちが被害を受けているそうです。

www.cbc.ca




この近辺の民家は古くからあるものが多くて、もうすでに1週間以上家が水に埋もれている民家も沢山あるんですが、地下の基盤が緩んで家が傾いたり地下から崩れたりもしているそうです。

心痛めるのは、洪水保険と言うのが存在しないので、被害を受けた人たちはこの後自力で立ち上がらないといけない事。自分の家が被害を受けと想像して、その修繕費にかかるだろう費用を考えただけでアテクシの胸は息が出来ないほど苦しくなります。

保険会社が洪水や地震の保険をオファーしないのは、これらが「Act of god」だと考えられるからだとか。

じゃ、病や事故は「Act of god」じゃないのかしら?

良く分からない理屈だけど、今回の被害で大勢の人たちの生活が変わってしまう事を考えると胸が痛いです。また、何も出来ない自分の無力さにもがっかりしています。できる事と言えば、サンドバッグを作るのを助けたり運ぶのを助けたりその程度。今週半ばからは水位も下がってくると予報では言っています。そのあとの、復旧に向けてのボランティア活動程度ですかね。

一寸先は闇

ある日突然人生が変わってしまう事もある。
ひと時、ひと時を大切にしないとですね。




にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村テーマ 海外生活日記へ
海外生活日記


P.S. 今、氷雨が降っています