Auntie_K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

公共交通機関事情

とうとう新しい週が始まってしまいました。

今週はお休みしたいなぁ〜。

お仕事は相変わらず忙しいのでそんな事も出来ず…(・・;)

さてと、今朝は朝から歯医者さんです。ギャラリーにもなっていてステキな歯医者でもうかれこれ10年近く通っています。

朝7時にいつもの通勤汽車でそのままダウンタウンまで1時間とちょっと。そこから地下鉄に乗り換えて5分程度で最寄の駅。後は徒歩で3分ッてとこかな。

随分とスイスイと来ちゃって予約より30分くらい早く到着して順番を待っていました。

行きはヨイヨイ帰りは…ココから仕事に行くのが実は問題。

朝や夕方のラッシュ時はバスも汽車も本数が出ているんだけど、それ以外は疎ら。有っても会社の近くまでしか行かなくて、30分くらい歩かないといけないとか、汽車は3時間待たないとダメだとか…(・・;)

アプリを色々叩いて探したけど上手く公共交通機関だけでは今の時間会社に行けない事が判明。途中まで行って残りはUBERのお世話になることにしました。

West Island行き路線バスターミナルまで地下鉄で行きました。

こんな公園の周りがバスターミナルになっているのです。
f:id:auntie_K:20170816002813p:plain

こんなん
f:id:auntie_K:20170816002801p:plain

で、こんなん
f:id:auntie_K:20170816002750p:plain

そこから、約40分くらいバスでPointe-Claireと言う街まで行きました。

バスの中。人は疎らでした。
f:id:auntie_K:20170816002954p:plain

そこからは、Uberを利用。
f:id:auntie_K:20170816003547p:plain

この道のり長かったぁ〜。

汽車だったら1時間ちょっとの距離が、倍の2時間かかりました。本当に、ラッシュの時間帯はこんなことないんですよ。たくさんとまでは言わずともバスと地下鉄や電車の接続も上手く出来る様になっているんですが、その他の時間帯は全く持ってバラバラ。そのお陰でちょっと遠くからの人はダウンタウンにって訳にはいかないんです。便利なようで便利でないココの公共交通機関状況でした。

次回からはお医者や歯医者のアポは一緒の日にしないとですね。上手くスケジュールが合うかは別だけど。遠くから汽車乗って来てるから何とかしてってお願いして見ますぅ〜





にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村テーマ 海外生活ってどうよへ
海外生活ってどうよ