Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

こんなとこに住んでます

何を書こうかと頭を抱えていたのでこんなブロトピのアイデアを借りました。

ブロトピ:地域のこと教えてください。

どんなとこか、2016年度統計からこんな情報を見つけました。

2016年度人口: 5,185
2011年度人口: 5,135

人口は余り増えていません。

65歳以上の人口: 1,385 (26.7%)
40〜64歳の人口: 2,045 (39.4%)

40歳以上の人口が6割以上と日本みたいに高年齢な村です。

1km当りの人口密度は237.1。

英語だけしか話せない人:70.7%
仏語だけしか話せない人:27.4%
両方話せる人:1.8%
両方話せない人:0.1%

アングロ圏だっていうのが一目瞭然ですね。

ご先祖さんは。。。
イギリス系が3,960で76.4%とダントツ!
フランス系が22.4%だそうです。
残りはオーストラリアが715人、その他のヨーロッパ各国だったり。
アジア系人口はそれでも225人いるんですって!
まーアジアと言っても広く中近東も含めているらしく、東アジアだけだと70人。
中国系60人と日本系10人。
日本系が10人もいるんですってよぉ〜!何処にいるんだろ。。。

てか、アジア人見ないですよ。マジで。

気になる所得水準。。。

年間15万ドル以上ある人が325人。
年間10万ドル以上ある人だと更に1,050人増えて、
年間7万ドル以上ある人だと更に500人増える。
15際以上の人口が4,475なので、この段階で働ける人口の41.9%が比較的高収入所得者らしい。

ネットで見つけたこの村の写真です。

カニングハム アイリッシュパブ
f:id:auntie_K:20171117025747j:plain

メイン通り
f:id:auntie_K:20171117025627j:plain

いつも使っている駅
f:id:auntie_K:20171117025634j:plain

パブウィロー(兼 旅館)
f:id:auntie_K:20171117025619j:plain

友達宅の裏庭からの景色
f:id:auntie_K:20170731215721p:plain




こんな感じの村に住んでいます。







にほんブログ村テーマ 海外生活ってどうよへ
海外生活ってどうよ