Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

こんなんで作ってみました

夫くんが、懐かしい野菜だとこんなんを買って来ました。

コールラビ(kohlrabi)とか言うらしいです。

これでカクテキ風にキムチを漬けて欲しいだとかホザきよって頭に来たけど暇だったので作りました。

レシピにもならんけど作り方です。分量はいつもの通り目分量です。マジで、色、匂い、感触とかで覚えていて…


それではまず、皮を剥いて塩水に漬け置き40分程度。
f:id:auntie_K:20171120053512j:plain
塩水より辛いくらいの水で。

餅粉を水によーく溶かして、中火で熱してノリを作る。丁寧に混ぜ混ぜしながらね。
f:id:auntie_K:20171120053544j:plain
餅粉が無ければ、小麦粉でもOK。分量は、餅粉が大さじ1で、水はノリの状態がサジで掬ってみた時サラサラって落ちていく感じに。熱した時にトロトロなのは濃いので水を入れて薄めてください。逆なら餅粉を加えて調整して。

室温で放置して冷ます。しっかりと冷まさないと上手く発酵せず、チムチがダメになるので要注意。


ミキサーに生姜、玉ねぎ、イワシのエキス、ニンニク、梨かリンゴをある程度の大きさに切ってスープ状にする。
f:id:auntie_K:20171120053617j:plain
大まかな分量は…
玉ねぎ小さいの1個
生姜は超小さいの1個
イワシのエキスは半カップ
ニンニクは多目に。好みで増やしても良し。
リンゴか梨を1個

これも漬けるキムチの量で変わるので…大根一本程度の目安です。

ノリとミキサーにかけたのに、コチュカルを入れてよく混ぜます。
f:id:auntie_K:20171120053650j:plain
自分はみじん切りにしてあるニンニクが有ったのでミキサーにかけずにここで追加しています。

好みで、万能ネギやニラを入れて混ぜます。
f:id:auntie_K:20171120053724j:plain
そのまま、しばらく放置します。

塩水に漬けておいたのをザルにとって水気を切ります。
f:id:auntie_K:20171120053747j:plain
水気は丁寧に切って下さい。

水気を丁寧に切ったのにコチュカルを微量入れて混ぜます。
f:id:auntie_K:20171120053812j:plain
この状態で5分程度放置。その間に洗いもんでもしちゃって下さい。

さっき作ったキムチの素を入れて混ぜ混ぜします。
f:id:auntie_K:20171120053924j:plain

ボールに残った分も少しお水を入れて綺麗に削ぎ取って
f:id:auntie_K:20171120054031j:plain

丁寧に混ぜ混ぜします。
f:id:auntie_K:20171120054000j:plain

器に入れます。
f:id:auntie_K:20171120054107j:plain

発酵させるのに空気を避けないといけないのかな?いつも、空気が入りらないようにしろとおばーちゃんにも言われて来ましたので、アタクシはラップを被せてギューギューと押し付けて空気を出来るだけ出します。
f:id:auntie_K:20171120054130j:plain

蓋をして2晩程度室温で発酵させたのち冷蔵庫で保管すればオーケー。食べごろは発酵した後かな〜。

久しぶりに、土曜日と日曜日にキムチを漬けました。2人しかいないので少量ですが、買って来るより良いですよ。無添加だし。味も自分で調整出来るし。


どんな風に出来るか楽しみです〜。


にほんブログ村テーマ 海外生活ってどうよへ
海外生活ってどうよ