Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

깻잎 김치(ゴマの葉のキムチ)

久しぶりに新鮮なゴマの葉がたくさんマートに出ていたので大好きなゴマの葉のキムチを漬けようと60枚ほど買って来ました。

材料
① 糊: いりこ、乾燥昆布、餅粉、水
② 塩漬: イワシのエキス
③ キムチの素: ニンニク、生姜、玉ねぎ、 ナシ、唐辛子(粉末)

作り方
① いりこと乾燥昆布で出汁を作ってしっかりと冷ます。

② ①に餅粉を溶いて火にかける。糊はゆるーく作ってしっかりと冷ます。水よりちょっとトロみがあるかなー程度を目処に。しっかりと冷ましておかないと野菜が発酵する前に腐ってしまうので要注意。

③ キレイに水洗いして水分を丁寧に取ったゴマの葉をイワシのエキスを入れたボールにゴマの葉の外側を湿らせながら両面まで全面をしっかり湿らせて5分程度放置しておく。

④ ニンニク、生姜、玉ねぎ、梨、をミキサーに入れてキレイにスープ状に。

⑤ 新しいボールに③を丁寧に絞って出てきたイワシのエキスを溜める。

⑥ 絞ったゴマの葉はキレイに広げておく。

⑦ ⑤に②、④を入れて、唐辛子を入れてよく混ぜる(アテシは万能ネギのみじん切りも入れました)

⑧ ⑥を2枚ずつ取って⑦を丁寧に伸ばしつけて、重ねていく。全部終わるまで繰り返し〜


完成はこんな感じ〜。


一晩ほど室温に放置してから冷蔵庫に数日保管すれば食べれます〜。




にほんブログ村テーマ 海外生活ってどうよへ
海外生活ってどうよ

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3