Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

お騒がせしました。

こんにちわ⭐︎

雨が降ったり止んだりでスッキリしないモントリオールの朝です。

FullSizeRender.jpg
(おばさんの事務所からの今朝の景色)

ここ数日お騒がせしていますが、何が起こったのかと言いますと。。。

日本から新しい出向の従業員が金曜日に到着したのですが、これが聞いていた通りの曲者で週末からビックリさせられたのです。

コレが、今時の若い日本女性なのですかね。。。ちょっと、残念です疲れ

先ず、会社がアパートの部屋を出向者用で借りているのですが、前任の方がキチンと掃除をして退去されなかった事と、彼女が到着する前に私も気にかけてその部屋を見に行かなかったのが大きな汚点であった事は誤解が無い様に先に申し上げます。どちらかがなされていればこの様な大事にはならなかったはずですので。




彼女がモントリオールに到着したは、金曜日の夜。

到着した日は、既に出向でモントリオールに来て数年になり、これから彼女直属の上司になる方が空港まで出向いてピックアップし、食事をし、家まで送迎。


土曜日の朝。
おばさんの電話が鳴り、電話の向こうには大泣きして泣き崩れている彼女の声。

その電話の内容は。。。







部屋が汚い。

特に水回りが汚い。
こんな所ではいれないからホテルを取ってくれ。
誰か別の人が入っていたのではないか怖くて居られない。




空いた口が塞がりませんでしたよ。

これから3年と言う期間を過ごす場所。

見た目綺麗だろうと無かろうと、私だったら、着いたら掃除から始めるのですが。。。

見た目が汚ければ尚更。掃除をして自分の気に入る様に掃除をしてからひと段落すると思うのですが。(掃除機や箒、洗濯機に乾燥機も部屋に付いています)

良く未だ知らない相手だと言う事や、情緒不安定になっている様な話しぶり、これから仕事を頑張ってしてもらわないといけない従業員。。。

扱いには注意をしないとと思い、兎に角、高まっている感情を落ち着かせ様と話しを。

出張で来ているのでは無い事。

会社のお金であって、私個人のお金では無いので一存でホテルを取る事は出来ない事。

週末でどれだけの対応をしてあげれるかわからないけども、大家と掛け合って掃除をして貰う事。

アパートの鍵は大家と私それに非常用にアパートの管理人その3セットしか無いので別の人が入って散らかす事が考えられ無いが、初日から嫌な思いをして今後過ごすのに支障が出るのはお互いに良く無いので鍵を即変えて貰う様に大家に掛け合う事。

未だ土曜日の朝7時なので、この件で大家に今連絡するのは余りにも非常識なので最低9時まで待って貰う事。

今部屋で時間を過ごすのが嫌なら、近くに朝早くからやっているカフェやレストランがある事。。。

何とか、彼女を落ち着かせて、速攻で大家と朝から電話で状況を説明。

週末だけども掃除のサービスをお願いして、鍵を変えて貰う様にこれもお願いし承諾を得た後、掃除に必要だと言われた2日間分のホテルを準備し、彼女の新しい上司にも状況と処置について連絡。

ホテルのチェックインも運良く通常3時を無料で1時にしてくれたのでそれも別途連絡。

それが、おばさんの土曜日朝。

その夕方、お友達の誕生会に行く途中に、部屋の鍵をピックアップしに彼女の泊まっているホテルに寄ったおばさんだったんですが、これまた仰天ガーーン…

鍵を受け取りながら、私からは、

初日の晩から嫌な思いさせてしまって悪かったね。
こちらでもう少し気を使って部屋を確認して置けば良かったね。

スッピンで草履姿で出て来たのは良いとしても。。。

彼女からは、それじゃ月曜日にと会釈で退散。

え ?おまめ ?? ?

おばさんの知っている日本の習慣や常識と今の世代のとは違うでしょうかはてな

それとも単におばさんが舐められているだけですかね点

まぁ、ブッチアケ舐められていても構わ無いですよ。仕事さえしっかりやって貰えれば。

でも、コレから3年間。この子の面倒を見なければいけ無いかと思うと。。。

今回は本当に日本国内で無く海外の出向地に到着して初日だった事を含んで、私も抑えましたが、コレからすこしずつ教育しないとですかねキリッ



とまぁ~、こんな週末を過ごしたんです。

お陰で休んだ気は全くしませんでしたが。。。はぁ・・・






ブログランキングに参加しています。
良ければ今日もポッチリ押してくださいな⭐︎


にほんブログ村


日記・ひとり言 なんでも話題




B型日記 ブログランキングへ