Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

厄介なパーチー

こんにちわ⭐︎

今日は長いので覚悟して読んで下さい!


とうとう10月も最後の週。今年も後2ヶ月で終わりですよ、みなさん。

なーんか、年取るの早いわけだわ行って来ます

誰か、時間を止めて!!!げげ



さて、週末はとっても忙しかったおばさんです。

金曜日は、行きつけのレストランで開かれた誕生会にお呼ばれしていたので旦那と行って来ました。

まぁー、よく飲んだわ。話したわ。

私、久しぶりに声が枯れて話せなくなったしはっ


翌土曜日は、お友達のRがカナダに来て丁度10年とかで、その記念パーチーが開かれたんですよ。そこに、ゲストとして呼ばれたと思っていたのですが。。。ヤレヤレ・・・

まぁーナウでも愚痴っていましたが。。。


まずは、登場人物のまとめを先に。

:中○大陸からの男性。

F:Rの彼氏でフレンチカナディアン。

:Rの元彼で、中○大陸出身。

:Jの彼でフレンチカナディアン。


追加で言っておきます。

アテシって大陸出身の方あまり好まないんですあせ①

みんながとは決して言えませんが、大半数が、自己中/わがまま/無礼、なんですよ。

経験上の話です。

今回もマジで的中ガクリ


今回のパーチーは、が幹事だったのですが、計画性が全くなく、幹事は無理だとは思っていたのが的中・・・・

当日の朝、折りたたみの椅子を持って来て欲しいとの連絡が急遽入り、出来れば予定より2時間早く来てセットアップの手伝いをして欲しいと依頼が。。。orz

旦那は、速攻了解したのですが、アテシとしてはちょっと疑問が残ったんですよね。。。
Why?sei?

今回のパーチーの招待は、FB上で1か月前くらいに受けた招待で、それ以前、以後に何回も会っていますがそういった依頼は一切無かったんですよ。

前日でもイラってするだろうけど、当日の朝に急遽そんな依頼を受けても。。。

ワテシの中では、君は旦那の友達としての位置で、正直そこまで近い友達とは思っていないのもワテシをイラ立てる原因だとは思いますが。。。

思ったのが、ワテシらはゲストとして招待を受けたはずだったのが、これはもしかしてお手伝いとしての招待を受けたのね?顔文字ッチ

然も、ウチら車で1時間の距離に住んでいるからパーチー開始の3時間前に入る訳ですよね。

一体どんな大々的なパーチーをするん?

それだけ大きなパーチーにするなら、ケイタリングを雇って招待したゲストがみんな楽しんで貰える環境にするのか、それとも、一部の近い友達に犠牲になって貰って、お手伝いとして参加して貰って、他のゲストが楽しい時間を過ごせる様に協力してもらう様にお願いをするのが筋だとワテシは思ったのですよ。

いずれにせよ、計画自体が漠然として甘いから、ウチらみたいな 犠牲者 被害者を出す訳ですよ。

更に、君。今回相当憤慨していましたよ。

パーチーでは、ヤケ酒呑みまくってました。

君が君の元彼だからと言って、君のパーチーを助ける義務はないし、君はいつでも当たり前の様に君に頼ってこき使うのが気に入らないし、そうさせる君もおかしいと怒鳴っていましたよ。

ワテシとしては、君の言い分も十分理解出来ますよ。

同時に、君が君に期待してしまう事や、君もその期待を簡単に裏切れない事も、理解出来ない訳じゃない。数十年一緒にいた仲らしいから余計に。

そんな中で、今回君の方が気の毒ねとワテシが思ったのは、似た騒動を毎回やっているから。これが初めてじゃ無いからこの騒動は。

君は、君の事を一体なんだと思っているの?

彼に対するリスペクトは全く無い訳?

ただ、君と君の間の事だからワテシが何か言う必要は無いし、話しかけられてもお互いの言い分を聞いてあげるだけ。そして宥めてあげるだけ。

ワテシの中では、やっぱり君に対して大人としてのリスペクトは全く消えてしまいましたよ。



んで、ワテシは何をしていたのかって

パーチーはポットラックだったので、みんな何か食べのもを持って来るんですよ。

ワテシは、それを受けて中身を確認し、

プレートに乗せ時間が来たら温め直しテーブルに持って行き、

空になった容器を手洗いし、持参者に返す準備をし、

ワイングラスやドリンクのグラスが戻って来たもの洗い、

洗ったらバーに戻し、ゴミをまとめ、

ジュースやお水が常時冷蔵庫にある様に入れて。。。

お手伝いしていましたププッ・・・



こんなお手伝いの為に来たのならセーターと運動靴の方が動きやすかったのに、態々オメカシした自分が馬鹿馬鹿しく。。。久しぶりに靴を履いたから足が痛くって、ずっと6時間立ち尽くしだったから腰も痛くって。



まぁー、何とか我慢出来たのは、君も横で手伝ってくれていた事や、F君や君がたまに様子を見に来て食べるものを置いていってくれた事ですかね。


 旦那ですか



彼は、バーで楽しくお話ししていましたよ。

ワインを注いであげながら。。。

聞こえてきたのは彼の笑い声だけ。。。

彼でもエンジョイしていたのでイイとしますかね


それにしても、余り気分の良いパーチでは無かったですね。



そうそう、アテシ見た目大陸からの人には絶対見えないですけど

初対面で、突然中○語で話しかけるの止めて欲しいですわムカムカ










ブログランキングに参加しています。
良ければ今日もポッチリ押してくださいな⭐︎


にほんブログ村


日記・ひとり言 なんでも話題




B型日記 ブログランキングへ