Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

毎日通勤で聴力を失うですってぇ???

ついこないだ読んだ記事から。

毎日トロントの地下鉄を使って通勤、通学している人たちは、聴力を失うことになり兼ねない程の騒音に毎日の様に曝されているというロント大学の研究結果が耳鼻咽喉科学会誌に発表されたそうです。

通常の騒音レベルと比較して、地下鉄では9%、バスでは14%、自転車の場合は12%高い騒音レベルに曝されているだとか。

この研究結果は、単に通勤、通学で利用されている公共交通機関での騒音レベルが危険なほど高い事でその原因と結果については不明だと括っているそうです。

www.ctvnews.ca

実際の報告に興味がある人はこちらを
journalotohns.biomedcentral.com


中学生時代だったかな?ウォークマンが流行っていた頃。よく親にイヤホンばかりしていると耳が悪くなるよって言われました。そんな感じなのかぁ〜。今でも、イヤフォン使いますがどうしても耳を被せるようなヘッドフォンはダメなんですよね。。。

どっちが悪いのかなぁ〜。

騒音?イヤフォン?

田舎にいると騒音は断然少ないですよぉ〜(笑)




にほんブログ村テーマ 海外生活ってどうよへ
海外生活ってどうよ