Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

久々に漬けました。

本当に久々になりますがキムチを漬けました。

今回もいつもの3種類のキムチ。

白菜
f:id:auntie_K:20181016040009j:plain

大根
f:id:auntie_K:20181016040010j:plain

エゴマの葉
f:id:auntie_K:20181016040014j:plain


写真は今朝の状態。

白菜はキムチの素がちょっと足りてない感じなので今晩ちょっと手を入れないと不味くなりそう。

久しぶりに漬けたから量の感覚が全くずれていた感じですわ、泣


今回は大根には余り余計な野菜を追加しなくてサックリ漬けたんです。その後で、大根を細かい短冊切りにしたものや、人参、ネギなどとキムチの素を混ぜて白菜を漬けるんですが、ここで足りなくなった感じです。もし下の方がしっかりと漬かっているみたいなら引っくり返せば良いかもです。今晩帰宅してから確認要です。


この他にも、夫くんの好物の豆腐を焼いたもの(두부부침)や、獅子唐といり粉を醤油で炒めたもの(꽈리고추 조림)なども作ったので終わった後は足腰がパンパン。

たった、これだけ作るのにヒーヒ言っているのに、自分の家庭だけじゃなく親戚の分まで、何倍もの量になるキムチ漬けをお母さんたちは毎年何回もよくやっていたなぁ〜って毎回感心させられます。買い物について行っていた時のあの量を今思い出すと本当に鼻血もんですよ。本当にwww


ニラやネギのキムチも漬けようかなぁって結構買い込んだんですが。。。力尽きて作っていません、爆






























































https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3
https://blogcircle.jp/commu/758/topic/12