Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

パスポート更新

こんにちは☆

今日も朝からさぶいですわ。

でも、明日にかけてこれから気温は上がるそうです。

今朝は、雪が降っていますが、気温が上がるにつれて

雪 → 氷雨 → 雨 に変化して

明日の朝には氷雨で凍結する道路も溶けるでしょだって。

今晩の帰宅時は道路が混雑しそうだな。。。

早退でもしますかなw
ちゃうちゃう



さて、

昨日は仕事の途中ちと抜け出してパスポートの更新をしに行って来ますた。

と言う事は、カナダ人になって5年が過ぎたんですわね。。。早ッ
驚き顔


記念にと思って頂いてきました。古いパスポート。





ちゃんと、穴が明けられてる。

中には【Cancelled/Annulé】って判子が押されていました。

でも、随分と原始的ちゃう?汗


申請の書類も簡素化されていて、更新自体は簡単ですた。

知人2人の名前、住所、電話番号を書くのは変わっていなかったけど。。。

でも、申請者の確認の為に、最低2年知っている知人の情報を書くんですが、これも適当に誤魔化せるよね。。。なんていつも思うんですよ。

いつも、同じ人たちだから全然問題無いけどね。



30分程度待って、窓口で申請書渡して、お金払って。

こんなレシートを頂くだけ。

3/8には郵送しますですって。


今回10年旅券にしたんですよ。面倒だから。

でも、160ドルって高くない?

年間16ドルって思うとそうでもないのかな。。。


日本のと違って、何とかチップって入っていないやつよ。

そう思うと高くない?


ま、もう払ったからどうでも良いけど。。。


ちと、損した感じのおばさん宇宙人ですた。





Happy Hump Day, y'all






ブログランキングに参加しています。
良ければ今日もポッチリ押してくださいな⭐︎


にほんブログ村


日記・ひとり言 なんでも話題




B型日記 ブログランキングへ