Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

聞いた事ありませんが。。。

こんにちわ⭐︎

 

今日は雨のモントリオールです。

その所為で湿度も高くムンムンしています。

 

 

何も書く事が思いつかなくって、ブログネタを貯めていたメモ帳を読み返していたんですよ。大した記事もお話もなくって

 

その中でもこの記事。

 

www.cbc.ca

 

 

CBCのラジオを毎朝聞きながら出勤しているんですけど、先月聞いたニュース。

 

イタドリ

 

 

って聞いた事あります?

鳥の一種かと思いきや雑草らしいんです。

 

英語ではKnotweedって言うらしくって、英語でも聞いた事無いし、何かしらって調べたんですよ。

 

こんな感じで、アスファルトからも生えでるらしくって

 

レンガも壊しながら生えてくるらしいんです。

 

 

この驚異的な破壊力と生存力を持つイタドリが今カナダで大問題らしいんです。

 

日本でも聞いた事無い雑草の問題。

 

アトランタに住んでいた時も、《KUDZU》って言う日本の雑草の問題が新聞やニュースに取り出されていた事があったけど、その時も《KUDZU》なんて聞いた事無い雑草の話だわァ~なんて思った事あったのよ。なんか、日本語のクズから来ている名前らしいんだけど聞いた事無いでしょ?

 

こんなのだけど。。。

見た事はあっても名前まで知らんかった。

 

色んなところで、Japanese何ちゃらって良く聞くけど、本当日本人も知らないものに出くわすと動揺しません? ってか、知らんしねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外生活ってどうよ

 

B型日記 ブログランキングへ