Auntie_K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

意識改善 【食の安全】

こんにちわ☆

今日も晴天のモントリオールです。



最近、【먹거리 X파일】って言う現地ルポ系のテレビ番組を、こうやって食の安全について消費者が敏感になり、製造者や販売者側の意識改善につながるんだなぁ~なんて漠然と考えながら観ています。

 

jjen501.blogspot.ca


この番組のせいで(?)、食品を買う時やレストランでの食事の際に、製造元の行程や、販売・購入ルートについても疑心暗鬼する事が多くなりました。

いつも料理で使うコチュカル(唐辛子の粉末)の特番を観ながら開いた口がふさがらなかった記憶が鮮明にあります。

赤唐辛子の時点では、販売禁止に当たる腐ってカビが付いているものでも、粉末状にしてしまえば、消費者の目には全く分からない。。。ちゅん

それを逆手に、平気でそれを販売する業者。

知っていても安いからそれを購入し通常よりも若干安く販売する卸屋。

コスト削減の為に、知っていながらも購入し使用するレストランや総菜屋。

冷あせ①冷あせ①冷あせ①冷あせ①う...


世界的にキムチを製造し販売しているある有名食品製造販売会社でもこの腐った唐辛子で作られたコチュカルの袋を使用していた事が判明して驚きを隠せなかた視聴者も沢山。


他にも、地元で採れた大豆を使って、昔ながらの手作りの豆腐を宣伝文句に豆腐の街として国内外からの観光客で賑わっていたある地域でのルポでは汗


その街の実態が近隣の工場で作った豆腐で、更に輸入した大豆で生産していた事を暴露。


宣伝目とは全く違う事実に視聴者の反応は早く、放映後翌週には観光バスの陰かけらもない状態に。。。


コストを下げ、どれだけ労力を使わずに金儲けが出来るか。。。

金儲け=消費者だまし??

全ての業者がそうだとは言い難いけど、商売の究極を間違って認識した結果だろうなぁ何て勝手に理解しています。

ルポで暴露された業者へのインタビューでは、

周りもそうしているから自分だけが悪い訳じゃ無い。だとか

火を通したて使うから大丈夫。だとか

発酵して使うから大丈夫。だとか

良い訳理由は様々。

悪かったと思っている節も欠片も見当たらないグッタリ


金儲け消費者だまし


昨日近くのアジアンマーケットに行って、コチュカルの袋を見て思い出してしまいました。

結局、中X産だったので買わずに次回ダウンタウンに行った時に買う事にしました。

消費者の信頼や安全。

食を扱う業者だけじゃ無く、商売をする人なら最善の注意を払う最低必須条件じゃないか。。。そう思うおばさん宇宙人でした。



ブログランキングに参加しています。
良ければ今日もポッチリ押してくださいな⭐︎


にほんブログ村


日記・ひとり言 なんでも話題





B型日記 ブログランキングへ