Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

疲れた週末

こんにちわ⭐︎

今週もとうとう始まってしまいました。

先週に打って変わり、モントリオール周辺の今週は蒸す様に暑い日々だそうです。

けびこ溶けちゃうぅ~

ブログだから誰からも蹴りいれられ無いので言い放題のおばさんです。

さてと、金曜日は実は旦那の誕生日でした。

仕事を何とか半ドンにして、プレゼントと花束を買って帰宅。

どうしても仕事が時間通りに終わらずに予定よりちょっと遅れてしまった。

土日に、NYから旦那の弟夫婦と甥っ子、それの両親(弟嫁の両親)がお祝いしにお泊まりに来る事になっていたから、朝から掃除をしていたらしい旦那。トイレ以外はそれなりに見えたんですが、クロゼットとかpantryとか開けると。。。グチャグチャ トイレはあたしにとっておいたらしい なので帰宅後トイレ掃除を始めるおばさん。

まぁ~それでも、受け取った花束を嬉しそうに花瓶にさしているのも見ると、良かった良かったと思っちゃうおばさん。

プレゼントは気に入らなかったらしい。今もまだ、第1世代のiPadを使っていて、遅いし直ぐにアプリが落ちるから、あーだこーだ言っているのを聞いて新しいのを買ってあげたんだけどね。 こんなのいらなかったのに。って言われて、まずカチン

彼の言い方はマジ悪かったが、意図的にはもっと他のにお金を使って欲しかったんだろうとスルーする事に。結局、日曜日に60インチTVを買う事になるのだが、こちらの方を自分のプレゼントと称している旦那。(これはまた別の機会に。。。) ハイハイどうでもして下さい。

掃除が一通り終わったら夕食の時間。

ココで、考えて欲しい。私が帰宅したのは14時半過ぎ。彼は朝から掃除していたと言っていたが、私が帰宅して掃除を助け出して終わったのが18時前。。。つまり、3時間近くの掃除が残っていた?? どんな大きな家に住んでるのかって話よね。。。。無いから。大きな家に住んで無いから。トイレも1つしか無いし。ベッドルームも3つ。そのうち1つはあたしのスタディーですごく小さし。。。一体何時に起きて掃除を始めたのかしらね。。。

深くは考えない様にしていたけど、段々イライラ度がアップするおばさん

金曜日の晩はいつもお気に入りのレストランで食事をするので、ワインを買って向けうけどおばさんご機嫌斜め。チョット気分変えないとって頑張ったわ。食事中とかも何とかイライラを抑えようと頑張りました。でも、勃発寸前だったので、帰宅後は即仕事が残っているとわたしお仕事しちゃいました。彼の誕生日に (ちょっとした仕返し) 

1時間位お仕事をして、一緒に映画を見てその晩は就寝。

来る土曜日、まぁ~3歳児のパワフルな事。

この弟夫婦って本当にしつけ出来ないのね。だから、子供がやり放題。おばちゃんとおじいちゃんも、孫可愛から、ダメよとは言うだけ。しかも笑って。泣くわ、叫ぶは、犬をいじめるは、ソファがトランポリンになるわ。あーた、いつもと変わらない様子に旦那はグッタリ。僕の誕生日だよね。。。みたいな視線でわたしを睨む旦那。ってか、これあーたの家族ですが。。。 お祝いに来てくれるって言うのに、来るなとは言えないでしょ。

この夫婦と弟嫁の両親。毎回そうなんですけど、一銭も払いません。

誕生日のディナーに出かけたんですけど、総勢9人分あたしが出したんです。

合計500$越え。これ、お酒入っていませんから。BYOWのお店だし。有難うもなかったわ。当たり前なのよね。。。

余りお金の事でごたごた言うの嫌いだし。長男の家系だからいつも払うってのにはある程度小さい時から慣れてもいるけど、旦那の誕生日にカード一枚持って来て、食事食べ放題散らかし放題、飲み放題、子供の面倒はいつのまにかあたしが見ている?

あたしのお友達もちょうど来てくれていたけど、彼女たちが、遠くからわざわざワインだお花だ持って来てくれて、あたしのモラルサポートをしてくれたわ。いなかったら、泣いてたし、おばさん。

そんな中で、旦那の一言がまたグサリ。みんなのいる食事の場で、早く帰って来てくれたけど、余り欲しくも無いプレゼントに仕舞いには仕事を1時間半も夜したって言われ方。みんなと一緒に笑ってスルーしたけど、この類いのボディーブローが多すぎて倒れそうだわ。

渡したiPadはプラスティックのカバーも剥がさずにどっかに姿を消しました。カバーも彼の好きな色を選んで買ったのに。一緒に姿を消しました。何だろうね、プレゼントって選ぶ人の気持ちは無視されても良いものだったっけ?みたいなね。彼の中では、一応有難うって言ったから、後は何言っても構わ無いでしょ程度じゃ無いかな。開ける必要も無いし逆に開けなかったら後から売れるしみたいな?悪意は無いだろうと思うけどね。

本当に疲れた週末でした。

にほんブログ村

海外生活ってどうよ

 

 

B型日記 ブログランキングへ