Auntie K's Diary

カナダで同性婚をしたアラフィフのおじさんの独り言です。

アクシデント

こんにちわ⭐︎

モントリオールの今朝は3℃とすごく寒かったです
さむい。

今年初めて革ジャン着ての出社。冬は本当にすぐそこまで来ているんですよね。。。泣


さて、今日は朝からお仕事で大きなアクシデントが発生
ブチッ

中間管理職には本当に同情しつつもがっかりしちゃっておばさん怒鳴ったの
マジで!?


コミュニケーションって、伝えている相手が理解をしなければ、幾ら自分は理解していても、そのコミュニケーションは成立しないですよね。

何回言ってもそれを理解出来ていないウチの課長君。

相手のレベルに自分を下げてでも、コミュニケーション取る努力をしないと、時として仕事の指示が上手く伝わらない事があるから。。。

これくらいの事は知っていているだろう。
いや、知っていて貰わないと困る。



こう言ったアサンプションが今朝みたいな事故の原因になるんですよ。

相手が理解しているのが確信出来ないのなら、出来るまで説明する必要があるし、それを怠ったのならば、それは課長陣にも責任が十分あります。

自分は、ちゃんとこう言った。あー言った。

これでは、正直小学生のレベルですよ。

それでちゃんと相手は理解していたのかと問い質されるのに、今朝も同じ。

つい最近、同じ事をこの課長には話したおばさんは、キレちゃって。




あんたがどれだけ偉くって、経験あるか知らんけど、無知の人間に正しく指示を伝えられん様なら、あんたは上に立つ人間としてはまず失格やから。

ちゃんとコミュニケーション取れとったら、同じチームで同じ事故が同じ月に2回も起きる事無いとあんたは思わんのんか?

言い訳がましい事ばかり並べんと、自分がどんな指示を誰にしたんか、よう考えてみんしゃい?

こんなん尋常な状況とちゃうよ。課長としてはあんたは失格のレッテル貼られても文句言えんで。





言った後にちょっと言い過ぎたかなぁ~とも思ったけど、何よりもがっかりしちゃって。

色んなアナロジー使って、例を使って説明して、絵図を描いたりもして、説明して話をして彼の反応を見ながら時間をかけて話をした矢先だっただけに、余計にがっかりしちゃって
ガクリ

実は、人材育成のコンサルタントの人も彼の育成は無理かも知れないと匙を投げられているんですよ。正直、このレポートが届いていなかったら、私自身も自信喪失しちゃっていますよ。
ガーン

ただ、ウチの会社で唯一下積みをして登って来た人材なだけにたくさんの人の期待を背負っているのも事実。


何とか育ててあげたいっていう気持ちとは裏腹で結果が出ない。出せない。

これじゃ会社としてもう仕方が無いですよね。
残念

彼には見切りを付けないとダメですかねーって考え始めているおばさんでした。











ブログランキング参加しています。
良ければ今日もポッチリ押してくださいな⭐︎


にほんブログ村




海外生活ってどうよ




B型日記 ブログランキングへ